top of page

お月見団子つくり!

お月見の季節です。たんぽぽルームでもお月見団子を作りました。

秋になるとまんまるのお月様が見れるんだよ!うさぎさんがおもちつきをしているんだよ!とお話をしてから・・・さぁ、団子つくり!!

サラサラの団子粉にお水を少しずつ、入れて混ぜると「あっ、固まってきた」ボールをのぞき込む顔・顔・顔・顔・・・(笑)

小さな手でコロコロ丸めて上手に団子が出来上がっていきました。はじめは上手く丸められなかった子も先生と一緒にすると少しずつできるようになってきました。

ぐつぐつとお湯のわくお鍋に、恐る恐る一人ずつお団子を入れて・・・プカプカ浮かんでくるお団子に「わぁ!」とにっこり顔。暑いお風呂の次は冷たい氷のお風呂に入れてプルプルのお団子の出来上がり!いつの間にか顔が真っ白のお友達もいて、かわいかったです!

きなこ団子とあんこの団子!たくさんおかわりして、おいしかったね!

「耳たぶの硬さといっしょかなぁ?」と先生が言うと

自分の耳を触って確かめていました。自分の耳の硬さなんて、考えたこともなかったでしょう

また、お家でも作ってみてくださいね!

そして、家族で是非、お月様を見上げるひと時をもってください!子ども達は真ん丸なお月様を見てどんなことを感じるのでしょう♪


bottom of page