top of page

10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!

 今日は、10月生まれの3人のお友達のお誕生会でした。

朝から、とっても嬉しそうな顔でピカピカの笑顔が輝いていました。

安倉西会館での初めての誕生会。西会館はステージがあるので、名前を呼ばれて一段上のステージにあがるのは、嬉しいけれどとってもドキドキしたでしょう。でも、3人ともしっかりと自己紹介ができたり、胸をはって歌を歌ったりとっても立派でした。

 お母さん達からのお誕生日メッセージは生まれてきた時の喜びがあふれる、素敵なメッセージでした。胸が熱くなる温かな気持ち・・・きっと、子ども達にも伝わったでしょう。

 今月のお花は、きえみ先生がお庭から持ってきてくださった「ききょう」と「ふじばかま」でした。秋の七草です。子ども達にも毎年めぐってくる季節のお花のこと、秋の七草などいろんなことお話していきたいです。

 きえみ先生のお話は、素話「にんじんとごぼうとだいこん」。きえみ先生の口と目をじっと見つめながら聞き入る子、独特の言葉回しが面白い子、「ぼく、ニンジン食べられるで」と話してくれる子と様々な姿でした。でも、みんなお話が大好きです。巻き絵の「大きなお芋」のお話はみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声を掛けながらとっても楽しくお話を見れました。

 きえみ先生のお話に引き込まれているお友達がたくさんいます。

  「みんなが植えたおいもも大きくなっているかな?」とワクワする気持ちも広がりました。

 うんどうかいのプログラムも出来上がりましたよ!! 

お楽しみに♪


bottom of page