top of page

どんぐりケーキを作ったよ!

 公園でみんなでいっぱい拾ってきたどんぐりを、少しずつたんぽぽルームにも持ってきてくれました。おいしそうな色のふわふわの紙粘土をケーキに見立てて、どんぐりを飾ります。「メロン味がいい!」「私はいちご!」「ぼく、バナナ!」とわくわくする気持ちが膨らみました。手でギュッギュッと固めたり、小さくちぎって丸めてお団子をたくさん合体させたり、思い思いのケーキの土台ができました。どんぐりのチョコレートを丁寧に飾って、ボンドのクリームの上にキラキラビーズのお砂糖も飾ります。小さな指でなんとも慎重にパラパラかけている子、「あ~、手にクリームがついてお砂糖もついてきちゃう」と指がビーズだらけの子もいます。でも、手をふいて次はとっても慎重にできました。みんな、「おいしそうでしょ!」ととっても満足げな顔で見せてくれました。お家に持って帰るのが楽しみだね!!

 みんな集中して、飾りつけをしています。「おいしそうに作るんだ!」「ローソクもたてたよ

おいしそうでしょ!本当のケーキ屋さんみたい!力作です!

 14日(金)はいよいよ運動会です。2学期が始まり、「かっこいい海賊になりたい」「宝物を見つけたい」と気持ちが高まってきた小さな海賊たんぽぽ団!はじめは「ちょっぴりダンスは、ドキドキしちゃう」と気持ちがのらなかったお友達も日に日に、運動会を楽しみにする気持ちが高まり、「やってみよう」とする姿が見られるようになってきました。毎回声を掛け、楽しい気持ちが味わえるように先生たちが誘いかけます。直前の今日は、海賊のはっぴを着て、バンダナを巻き、自分で作った腕輪をはめ、みんなやる気満々!何と!今までしぶしぶだったお友達もしっかりポーズでノリノリでりりしい海賊に!嬉しい瞬間でした。

 当日は、広い公園、たくさんのお客さんを前にきっと緊張してドキドキするでしょう。元気いっぱいいつも通り出来る子もいれば、そうでない子もいます。あんなに張り切っていたのに・・・ということも起こります。でも、今まで頑張ってきたこと、自分から「できた!」「楽しい!」という気持ちを味わえたことは、大切な経験です。当日を迎えるまでの子ども達の姿を想像しながらいっぱい応援!拍手!をお願いします。

 みんなで顔を見ながら「ゴーゴーゴー!!」と掛け声を掛けながら踊ります!

「小さな海賊!たんぽぽ団!」勢ぞろいです!!泣いたり笑ったり怒ったり いつも賑やか海賊です!うんどうかいは、みんなで楽しもうね!!お家の人もいっぱい楽しみましょう!!


bottom of page